忍者ブログ

不登校

2008年05月30日
<不登校>

「不登校」・・・いつの頃からでしょうか?

よく聞くようになりましたよね。

不登校とは、文字通り「学校に行かなくなる」もしくは「行けなくなる」ことです。

「不登校問題」なんていう言葉を聞いたことがある方も多くいらっしゃると思います。

不登校を改善するための色々な策や、対応、不登校の克服、様々な情報が溢れています。

「私自身、不登校になったことがある」「仲の良かった子が不登校になった」「うちの子も不登校になって随分悩んだ」なんていう方も多いはずですし、中には「教え子の不登校で随分と悩み苦労した」なんていう方もいらっしゃるかもしれません。

不登校になる原因はいじめ、非行、勉強についていけない、家庭問題など、様々です。

そして、不登校の形も一時期行かなくなったけどまた行けるようになった、一度行かなくなったら一度も登校できなかった、とりあえず保健室に登校していたなど、様々ですし不登校の結末も、見事克服した、という方もいらっしゃいますし、そのまま退学したという方、転校した方、様々です。

そんな私も実は、不登校経験者です。

不登校を経験された方の中には「まさか自分がなるとは思わなかった」「まさかうちの子がなるなんて・・・・」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いや、そう思われている方がほとんどでしょう。

実は私もそうでした。

まさか自分が不登校になるなんて・・・・周りもきっとそう思っていたと思います。

それでは、私の不登校体験記を綴りたいと思います。

>>いじめの始まり

スポンサーリンク

私の不登校体験記目次

不登校

いじめの始まり

どんどんエスカレート

教師の言葉





教師も一緒になって

不登校の始まり

限界の先には

おかしな症状

退学

その後

不登校を改善するには?その1

不登校を改善するには?その2

伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD

スポンサーリンク

私の不登校体験記<トップページ>
PR